え〜すけの随筆

気の向くままエッセイの形式で綴ります。なるべく避けるようにしますが差別や侮辱的に感じる記載もございます。

2018年ベストバイ

いろいろ事情があって買い物好きの僕も2018年はたいしたものを買っていない。その中でもこれは買ってよかったと思うものを紹介する。

1. 電動歯ブラシ

もう手で磨くってありえない。かなり昔にpanasonic電動歯ブラシを買ったが、そのときは自分に合わず使わなかった。ただ、2018年に早々と葉を一本失ってしまった。インプラントは快適でいいんだけど、とても自前の歯にはかなわない。歯磨きは無意味論もあるけど、歯槽膿漏には有効だろうしたいした金額ではないからまた買ってみようと思って買った。手で磨くより明らかにいい。

多機能はいらない。だってもともとは手で磨いてたんだ。 それよりも替えブラシが重要かもしれない。sonicareの替えブラシは鬼のように高い。1本あたり換算だと1000円以上する。互換ブラシもいろいろあるけど要は本体よりもブラシが大事だと思う。なのでケチらず純正のブラシを使い続けている。

2. サングラス

歳のせいか都会の地面の反射が眩しい。もちろん夏場のことである。応急処置的に買ったサングラスが値段の割に快適だった。ただ、結局トムフォードのサングラスが欲しくなってしまってそちらを使っていてあまり活躍しなかった。ただ無くしてもいいシチュエーションで今年も使える。なんかサングラスばっかり買っているな。

3. まくら

もう枕はいろいろ使ったけど、この枕を買ってからずーっと(といっても1年未満だけど)お世話になってる。大きさがちょっと量販店にない大きさで枕カバーも結局amazonで探さざるを得ないけど、私には昔ながらの羽根まくらが合っているようだ。一般的にはタオルを重ねたような低いまくらがいいとか言うけどどうなんだろう。ただ、肩こりはまったく解消しない。まくら探しは奥が深い。

4. マドラー

そんなものなんでもいいだろって言える人は幸せ。砂糖ミルクコーヒーを飲むときに使えるマドラーが欲しかった。ただの棒だし、コーヒースプーンでもいいような気もするが、新しいマドラーで生活が豊かになった気はする。がっちりとしていて重量もある。カクテル作るならば、モヒートやジンバックなんかに使ってもいいかもしれない。

柳宗理 マドラー 日本製 000227

柳宗理 マドラー 日本製 000227

5. SSDドライブ

Playstation4のディスクをSSDに換装した。モンハンのディスク読み込みが遅いからだ。一度120GBだったかな、そのくらいのSSDにしたらPS4のOSに怒られた。なんか容量がある程度ないとダメらしい。検索すると結構換装している人はいるから参考になる。体感で感じる速さ。ぜんぜん難しくないので万人にすすめたい。Time is money.

その他コンピュータ関連だとMacを新しく買ったり、NAS新調したりしたけど、ベストバイっていう感じではなかった。 家電もまた空気清浄機買ったけど、効果があるのかまったくわからない。加湿はしてくれてそうだけど。

去年のベストバイはしょぼい。今年はテレビやバイク(場合によってはバイクの部品)が必要になりそう。特にバイクはかなり調子が悪い。パーツ買って直すより新調したほうがよさそう。