え〜すけの随筆

気の向くままエッセイの形式で綴ります。なるべく避けるようにしますが差別や侮辱的に感じる記載もございます。

シェリーソニックというカクテルが好きだ

結構前から家でいろいろと飲んでる。ビールは手頃で美味しいんだけど缶の味と臭いが苦手なので簡単カクテルを作ることが多い。

シェリーソニック

お手軽ですっきり爽やか。作るのにちょっとだけ技術がいる。

用意するもの

  • シェリー酒(フィノ) なかなか簡単にはいろいろ試せないので、簡単に手にはいるティオペペで十分美味しい。ちなみに今日はちょっとだけ贅沢してキンタを手に入れた。¥2,500くらい。f:id:aske315:20160811162817j:plain
  • ソーダ水。ウィルキンソンでいい。コンビニに売っているペットボトルで十分だとは思うけど、一度口を開けてしまうと炭酸が飛んで結局残った分も捨てることになる。Barを真似て瓶のものを用意している。¥65くらいかな。瓶を回収してもらって¥10帰ってくる。
  • トニックウォーターカナダドライとかウィルキンソンとかシュウェップスとかいろんなところが出してる。個人的にいろいろ試してシュウェップスにしてるけどスーパーで売ってたカナダドライでも大きく不満はなかった。こちらも炭酸が飛ぶと苦い水になってしまうから瓶がいいかも。¥80 〜 ¥200 くらいまで様々。
  • 氷。溶けにくいのがいいんだけど、お金節約の場合はイオンの¥99の氷。明らかにクオリティがセブンイレブンとかの¥250のものと違うけど。f:id:aske315:20160811162850j:plain
  • ミント。ちょっと洒落たスーパーとかに売ってる。あとはやっぱ酒屋さん。

あとは、冷えたグラスに氷を適当にいれる。とにかく酒も割材も全てキンキンに冷やす。グラスも冷蔵庫内に常備しておくと楽。

作り方

  1. 氷を洗ったあと、シェリーを適当に入れる。45mlくらいが標準かな。
  2. 左手にトニックウォーター、右手にソーダを持ち同時に同じ量をグラスいっぱいに注ぐ。合わせて180mlくらい。そのうち好みでどちらかの量を調整するようになる。ソーダ多めならよりすっきりあっさり味。
  3. 軽くステアして完成 
  4. ミントがあれば添える。しかし今日はないから我慢f:id:aske315:20160811163916j:plain

 

 缶ビールより割高だし作るのも面倒だけどうまい。ほんとおすすめ。

また気が向いたらもう一個のおすすめブランデーバックについて書きます。